-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
節分2010!
2010 / 02 / 04 ( Thu ) 09:41:54
私(東京出身)は『節分』になると
年齢の数の豆を食べる
そして「おにわ~そと!ふくわ~うち!」と豆をまいてました
でも、主人(神戸出身)と一緒に暮らし始めてから
節分は”豆”ではなく、”恵方巻き”と”イワシ”を買う事が続きました
今回、久々に豆を買い「3」ワンコに与えてみると~
コレが見事に、食べない。。( ▽|||)サー
私は、好きなんだけどな~
節分2010
3oksa1.jpg
2月3日の夕飯
真鯛、豚肉、白菜、サツマイモ、豆腐、もやし、えのきを炒め蓋をする
器に盛り完成


ランキングに参加中です♪
「今日の1票」を宜しくお願いします
m(_ _)m               


今日も遊びに来て頂き、ありがとうございます\(*´∇`*)/
  大変、申し訳ございませんが、本日のコメントのお返事は
  『訪問&応援ぽち』に代えさせて頂きます

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット

家の中 CM:24 admin page top↑
<<”むきあう” * HOME * 個性だな~>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

お~
3ワンコもでしたか~
うちも、すっごく興味を示しては来るんですけど、結局豆食べませんでした~(^_^;)
私は愛知県出身なので、昔から恵方巻きと豆は欠かさず、って感じでしたが、福島出身の主人は、それに驚いてました(>_<)
夫婦の文化の違いっていろいろありますよね~♪
by: ギョン * 2010/02/04 10:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

アハハハハ~!!
みんな食べずかぁー^^;
うちは上げたことないけど納豆は好きだよー!
どうなんだろうなぁー。

てかてか、イワシって???
恵方巻は最近有名だからわかるけどぉー。
by: スムチー母 * 2010/02/04 10:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

恵方巻って、私も関東育ちなので全然知りませんでしたが、
いつのまにかいつのまにか全国区の行事になっていましたね。

くいなさん、東京の方なんですね。
3ワンコのアテレコが時々関西弁っぽいなぁと思うことがあったので関西の方なのかと…
あ、旦那様の影響なのかな。
とっても仲がいいんですね~。うらやましいなぁ。
by: mamalu * 2010/02/04 13:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あらら~残念><
うちは豆の食いつきすごかったよ~
あまりあげすぎちゃうとお腹壊しちゃうから
3粒だけあげたの^m^
うちは恵方巻き食べるの忘れた^^;
ってか買うの忘れた・・・。
by: コナミ * 2010/02/04 13:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは。
はは、お豆は
ワンコたちには
不評だったようですね。
by: ずんだ * 2010/02/04 14:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いわし?

いわしをどうするんですか?

色々風習ってあるんですね~
by: にあ * 2010/02/04 14:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

地方によって様々なようですね~
うちも関東なので、全国みんな豆をまくんだと思ってた~(^▽^;)
えーってことは、恵方巻きって関西発?
最近出来た風習だと思ってたー(=▽=;)

最後のシェーンちゃんが耳打ち(チクリ?)してるところがかわいい~vv
by: すみれマミー * 2010/02/04 14:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうそう!!
私も昨日、他の方のブログ見て節分でもやり方が全然地方で違うのをしりましたぁ^^;
北海道は落花生をまくらしいですよぉ~!!
私も東京生まれの東京育ちなので、くいなさんと一緒ですよぉ~♪

先日教えて頂いたオリーブオイル、1つとりあえず請うニュしてみましたぁ♪
本日、早速つかってみます★
オリーブオイルも色々種類や内容があって、結構難しいですね><
by: ミル姉 * 2010/02/04 14:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは

恵方巻きは最近テレビで話題になったから
知ってるけど、いわしは焼いて普通に食べるのかな?

3ワンコたちのお口に豆は合わなかったのね(^_^;)
おかげで?くいなさんゆっくり食べれるね~(笑)
by: @るんた * 2010/02/04 14:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お豆さん3ワンコさんたちは
食べなかったんですね~
うちの犬たち、喜んで食べてました
部屋に投げたお豆を!!

うちもだんなが関西人なので
恵方まき食べるけど豆もまきます
by: サトボンママ * 2010/02/04 16:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうそう^^私も恵方巻きはここ数年で知ったんだよね~♪
なので今年は豆まきじゃなく恵方巻きを食べたよ~^0^
で、なんでイワシなの?^^;
何か言われがあるのかな~?^^

ダンケ君たち、お豆さんはイマイチかぁ~(笑
お友達のブログでお豆さんの代わりにボーロを投げていた方もいたよ^^
来年はワンコ用はボーロにしようっと♪

P.S 先日はらきお君とまるこにお祝いのお言葉を有難うございました~☆
by: ミュー * 2010/02/04 16:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

恵方巻きとイワシって関西だけなんですか!?
私は両方ともあまり好きじゃないので、食べないですが~ 全国区だと思ってました^^;
by: momo色 * 2010/02/04 17:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

わお~イワシも!
イワシの頭、玄関先に飾ったりするんですか???
くいなさんの節分は本格的ですね
うちは何にもしませんでした
でも豆は私もももも大好きです
芳ばしくて美味しいですよね~♪((o(^∇^)o))
by: チロモモ * 2010/02/04 17:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ええっ!!!◆

豆食べないんですか!!!!!
うちなんて…大好物e-328
・・・・・・・あ、大抵何でも食べる子達でしたe-330
そういえば今年は食べてなかった…
とりあえず歳の数だけ食べておこうかなぁe-446
ぽちっ。
by: kohaxrun * 2010/02/04 18:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

3わん、豆に興味なかったのね。
私も好きよ、節分の豆。食べ出したら止まらないのよね~。

ウチも大阪だから、節分はいわしと恵方巻き。
豆も巻かないけど買ってます。
地方によって、違うのよね~。
by: kobaboo♪ * 2010/02/04 18:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは!
私もいわしの食べ方が気になります
ま、まさか・・これも無言で食べるんですか?
豆は小粒だと年の数以上に食べちゃうんですよね~
砂糖で絡めた豆は食べませんか?
by: はな * 2010/02/04 20:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

コメントありがとうございます♪

やっと出会えたマルキー★
親子なんですねっ
素敵です♪

ご飯がおいしそう~
by: カンプキンママ * 2010/02/04 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

え!!神戸って豆食べないんですか!!
私小学校淡路だったんですが、歳の数だけ食べてましたよ~
同じ兵庫でも違うんですね~フムフム

3ワンコちゃんはお豆さん嫌いなの~??
おもちはワンちゃん用納豆大好きですよ~(笑)
by: おもち店長 * 2010/02/04 21:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

関西と関東と地域でやり方が違うんだね!
あらら?皆お豆嫌い?
って家もシランプリしてました~~!
by: コジまま * 2010/02/04 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こちらは
豆まきもするけど
恵方巻食べるよー。
丸かぶりはしないけどね(^▽^笑)

3ワンコは
豆食べなかったのね・・・
うちは
買い忘れてたよΣ(-□-`lll)
by: ryo&nanaママ * 2010/02/04 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆マメ◆

マメ、ダメでしたか(^^;。ウチは恵方巻き、
イワシ、マメ、全部食べますよ(笑)。あ、
因みにUNOママが小骨の多い魚が苦手
なため、今年はイワシハンバーグでした
(^^;。

マメ…オッサンになってくると年の数だけ
食べるのが辛くなってきたので、10の位
は1個で誤魔化しました(笑)。

UNOパパ
by: UNOパパ * 2010/02/04 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

へぇ~~~~イワシならどんなモノでも良いのかな?
北海道でも恵方巻きはココ何年かでメジャーになりましたよ♪
どうやら落花生で豆まきが北海道なんだけど道産子のクセに実家は大豆でした(笑)
3ワンコさん達は大豆に興味ナシ?!e-451
何でもかんでも口にするどこかの2ポメに
見習わせたい!!!
by: まつき * 2010/02/05 00:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/02/05 02:34 * [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようございますi-260

そうそう、私も小さい頃は恵方巻きのことを
知らなかったので、初めて知った時は
楽しそうな習慣だな~って感動しました^m^

九州に来てから、周りの人に聞いたら
九州でも恵方巻きは食べるみたいですi-179

イワシ…!知らなかったですi-201
どうやってイワシを食べるのかな~^^
イワシ大好きなので興味津々です^u^

大豆、小さい頃は大好きだったのですが、
最近、歯に自信がなくて…笑!
食べるのにちょっと勇気が必要だったりします(ノ∀`;)爆
でもたまに食べると、噛めば噛むほど味わいがあって
美味しいですよねえ^^

ポチ
by: やまねこ * 2010/02/05 08:54 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
