-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
米づくり
2009 / 05 / 11 ( Mon ) 10:05:00
日曜日に苗から米作り教室に参加してきました!
第1回目は苗づくりです
ただ。。。ピーカンの中、私1人だけ帽子を忘れてボー状態
お米先生の話をあんまり聞いていなかった(||||▽ ̄)アウッ!
3


5月9日の夕飯
キャベツ、ニンジン、ダイコン、シメジを小さく切る
マカロニ、ジャガイモ、ササミをフライパンで煮る
他の野菜もフライパンで煮込む
器に盛り、ヤギミルクと白ごまをかけて完成

5月10日の夕飯
ハクサイ、ニンジン、コマツナ、エノキ、モヤシを小さく切る
ガツを炒め、水にさらしたジャガイモ、ナスをフライパンで炒める
他の野菜、とき卵をフライパンに入れ蓋をする
器に盛り完成
5月9日10日



今日の野菜は『なす』です
穴の開いた袋に入れ「常温で保存する」方が長持ちします。

クッションカバーを布と糸だけで作ってみました
気付いたらカバーの中にノイ(娘)が!(^口^;)
ノイ袋2


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット

未分類 CM:13 admin page top↑
<<台所に集合! * HOME * シェーン(母)は、洋服嫌い!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆No title◆

こんにちは!

米作り教室に行かれたんですね!
自分が稲から育てたお米って
いとおしくて食べれないかも~。
稲の成長振り楽しみですね♪

そして今回のご飯メニューも栄養たっぷりですね!
お野菜もたくさん入っていて、愛情もたっぷり。

クッションカバーに入ってるノイちゃん、可愛い☆
このままどこかに発進してしまいそうですね(笑)
by: ぐーたらママより * 2009/05/11 11:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おはようございます☆◆

いいですねーお米づくりですか!
スローライフってやつですか?
私ももう少ししたら鳥さんたちの為に雑穀を植えようと思います。
ノイちゃん可愛すぎますv-344
by: なっこ * 2009/05/11 12:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぐーたらママさんへ◆

コメント、ありがとうございま~す♪
5ヶ月後が楽しみなんです!
お茶碗1杯の多め位の量が出来るそうだんです!
今度こそ、帽子をかぶって、しっかり話を聞かないと!

テンちゃんの手術成功を祈ってます!
by: くいな * 2009/05/11 15:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆なっこさんへ◆

授業料300円なんですが、良い経験になるかと思って!
おぉ!なっこさんも、おうちで雑穀を育てるんですか???
凄いな~
水・温度・太陽の光の3つを欠かさなければ
美味しいお米が出来ると教えて貰いました。雑穀も、同じかな??
by: くいな * 2009/05/11 15:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは♪◆

今日は遊びに来て頂いて、ありがとうございました♪

くいなさん、すごいです。
ワン達のご飯を手作りされているのですねぇ♪
野菜たっぷりでとってもヘルシーです。いいなぁ。

ウチのマロは・・・アレルギーなんです。
お友達の仔で根菜類を多く食べさせていたらアレルギーが治ってきた仔がいるんです。
やっぱり人間もだけど、野菜は体にいいのですよね♪

こちらの写真のノイちゃん、とっても可愛い♪
ミックス犬だそうですけど・・・親子3ワンズは何犬とのミックスですかぁ~?
by: サチコ * 2009/05/11 19:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

ノイちゃん、上手に入りましたね~
ポチv-22
by: 小梅母 * 2009/05/11 19:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

お米ですかぁ!手作りがお好きなんですね♬
1から作るお米と赤米、楽しみですね。
・・・ってこの暑さの中、帽子無しじゃ危険ですぜ!

おナスは常温で保管なんですね。穴の開いた袋・・・。
勉強になります!!

ノイちゃん号!かわいいv-344
「これ、あたしのよねっ♬」って言ってるみたい(笑)

ヤギミルク・・・どんなお味?あぁ今日もおいしそう♬
by: noelle母 * 2009/05/11 21:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

日曜日はこちらでも夏を思わせるような暑さでした!
そんな中、くいなさん~帽子を忘れちゃったの。。。。
そりゃぁ頭がぼーっとしてクラクラするでしょうね★
大丈夫だったぁ~?
それにしても、米作り教室ってあるんですか~?
苗が出て。。その次は田植えですね!
秋には美味しいお米の収穫♪
楽しみですね(^^)
by: モコお母さん * 2009/05/11 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆サチコさんへ◆

マロくん、アレルギー持ちですか。うちのダンケ(父)もなんです(^口^;)
手作りに変えてからは、毛並みも良く回復傾向です!
ダンケとシェーンはマルチーズお父さんと、ヨーキーお母さんのMIXなんですよ♪
by: くいな * 2009/05/12 12:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆小梅母さんへ◆

コメント、ありがとうございま~す♪
ノイは、袋が大好き♪
しかも、上に引っかけたタオルなんかも、ご丁寧に下に落として
その上で寝てるんですよ(^口^;)
by: くいな * 2009/05/12 12:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆noelle母さんへ◆

本当は家庭菜園でもしたいんですが、マンション住まいで
太陽の光が限られちゃってるから農園サークルに入ってみたんです♪
でもサボリ癖が(~▽~;)
『ヤギミルク』味見した事ないんですが。。。匂いは、良いですよ♪
by: くいな * 2009/05/12 12:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆モコお母さんさんへ◆

まだ5月だしっとナメてましたよ(^-^;A
農園サークルに入ってるんですが、そこで特別の教室のようです
1ヶ月後には、10Lのバケツに田植えだそうです♪
by: くいな * 2009/05/12 12:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆種まきしたら・・・◆

刈り取りの幸せが待っていますね。うちのTamaも週末菜園をしたいなどと申しておりますが、仕事のため、毎週末、通えるはずがない・・・ (^_^;) 美味しいお米が取れるといいですね!
クッションノイちゃん、可愛い過ぎ。
by: Nora * 2009/05/14 05:02 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
