-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「名前」
2009 / 10 / 21 ( Wed ) 10:36:46
今日は、お友達の『ケンママ』ちゃんからの質問「ダンケ達の名前に付いて」
書かせて貰っちゃいます(*´▽`)b
既にご存じの方は、スルーしちゃって下さいね♪
答えは、私が『ドイツ』大好きなので、ドイツ語で名前を付けちゃいました
新婚旅行ではドイツに行き、私の興味のあるダッハウ収容所見学etc.
本当に素敵な旅行でした
以前、ドイツ人の方とメールや手紙、物々交換!本当に楽しかったな~
どなたか、ドイツ在住の方で私と『メル友』になって頂けないでしょうか!!!

2003年2月14日に家族になったダンケ(´▽`)
日本語で「ありがとう」の意味!?

2004年2月20日に家族になったシェーン(´▽`)
ダンケ・シェーンで「ありがとう」の丁寧な意味!?

2005年11月21日に家族になったノイ(´▽`)
日本語で「新しい」の意味!?
ノイは、ダンケとシェーンの子供です
箸297r7jv
20ijj.jpg
10月20日の夕飯
白身魚、小松菜、ジャガイモ、ナスを炒める
器に盛り完成


    「今日の1票」を宜しくお願いしますm(_ _)m
               
         
    「OKITEGAMI」のポチも宜しくお願いします(o^―^o)
                  
             おきてがみ

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット

未分類 CM:46 admin page top↑
<<└(´▽`*)┘ * HOME * ボッサ、ボッサ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

「ダンケ・シェーン」は気付いていたけど、「ノイ」ってのは知りませんでした。
実は、ワタシもくいなさんちのワンコちゃんの名前が気になってて、すっごく最近調べてたんですよ~(^_^;)
絶対ドイツ語だってのは分かってたんですが、オバカなワタシは検索するときに、「ノイ ドイツ語」と、思いっ切りカタカナで検索して引っかからず(>_<)
今日、偶然にもノイちゃんの名前の由来が分かってよかったです~~!!
ってか、最初からくいなさんに聞けばよかった、って話ですよね(笑)
ポチっと。
by: ギョン * 2009/10/21 10:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ギョンさんへ◆

え~調べてくれていたなんて♪
嬉しい\(*´∇`*)/
以前、ドイツに住んでる方に聞いた話で
「ノイ」って、人間の娘にも付けてる方が居るそうですよ♪
by: くいな * 2009/10/21 11:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

前から変わったお名前だなぁとは思ってたけど
ドイツ語だったのね^^
そっか~ そういう絡み方もなかなか渋いわね(笑
でも素敵な意味が込められててバッチv-218

ポチ~☆

P.S 昨日のお返事で大丈夫かな?^^

by: ミュー * 2009/10/21 13:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ノイもドイツ語だったんですね

ダンケ君とシェーンちゃんは気がついていたんですが!!

シュナウザーもドイツ原産のワンコたちなので
ドイツ大好き~。
でも、一番はイタリアなのぉー^^

うちのシュナわんこは全員宝石シリーズで名前
そろえております(笑)



by: サトボンママ * 2009/10/21 13:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

命名の由来って面白いですね
ドイツ語の”ダンケ”は聞いたことがあったので
知っていましたが
まさかダンケくんがその”ダンケ”だったとは知りませんでしたw(゜O゜;)w
そっかぁ、くいなさんは本当ににドイツ好きなんですね~
じゃあ来年はぜひドイツ学園の学園祭に行かれてみてはいかがですか?
たくさんドイツの方がいるので楽しいと思いますよ♪
by: チロモモ * 2009/10/21 13:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

前にお友達が「ダンケシェーンと検索したら
くいなさんのブログが見つかった」っていう
記事見たとき、なるほどーと思ってたけど、
ノイちゃんもドイツ語だったのね。

ありがとうに新しい、意味のある素敵な名前だね。
あぁ~ウチなんて「鼻垂れてたからはな」なんて
安易に付けちゃったわ~(;^ω^A

くいなさん、「どけち」って言われてるよ(*≧m≦*)
by: kobaboo♪ * 2009/10/21 13:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

へぇー。ドイツ語ですかぁー。
変わった名前だなぁってダンケ君はとくに思ってましたぁー。
ありがとうなんだぁ♪お家に来てくれたことに感謝みたいな意味合いかなぁー?
素敵だねぇーヾ(@^▽^@)ノ
私の強い男になれーってのとパッと思い浮かんだだけで北斗よりずーっといいゎー♪しかも北斗ってば弱い男に育っちゃったしぃー(゜▽゜;)アハ

ドイツって素敵なとこがいっぱいあるんだろうなぁー♪
海外なんて一度も行ったことないからいつか行ってみたいなぁー( ´艸`)

ぽち☆
by: スムチー母 * 2009/10/21 14:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

なるほどー、ドイツ語だったのですか!
全然気付きませんでした~。
愛情のこもった素敵なお名前ですね♪
by: あやこ * 2009/10/21 15:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんにちは◆

私も前々から名前には興味あったんで知る事が出来て良かったですv-411

いい名前ですね、「ありがとう」ってのは絶対忘れてはいけない言葉だと思っています(笑)

3ワンコちゃん、匂いだけってツライよね~v-356

☆ポチ☆
by: おもち店長 * 2009/10/21 15:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そっか~
3ワンコちゃんはみんなドイツ語だったんですね!
ちゃんと意味のある名前だったんですね(*^-^*)
くいなさんはドイツ語喋れるんですか?
私は、ドイツ人の旦那さんと離婚した日本人の方とお会いしたことはあります。
でもなかなかドイツの人と知り合うきっかけってないですよね~><
by: ミロタ * 2009/10/21 16:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ドイツ語だったんですね!
とってもかっこいい~
この年で(どの年~v-405)日本から出たことない私・・・
恐らくもう出ないであろう・・・
でも凄い!くいなさん♪
自慢して良いですよv-424

素敵な名前に「ポチ☆」
by: テリ子 * 2009/10/21 17:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/21 17:43 * [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ドイツ語なのはわかってました(^m^*)
でもくいなさん、ドイツ人とメールって!?
もしかしてドイツ語ペラペーラ?(*゚艸゚*)

余談ですが、うちの新婚旅行はチェコでした。
同じく私がチェコ好きなので(^^*)v
一応言葉勉強しましたが単語しか分からない~っ
pochi☆
by: すみれマミー * 2009/10/21 17:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「ノイ」ちゃんの名前の由来がわかりました~。
ドイツ大好きなんですね♪
noelle父が以前、何回か出張でドイツに行ったときは
秋から冬だったので、重ーい感じだったっていってました。
春から夏にかけては最高でしょうね!
電車やお店にワンコが普通にいて感心していました。
日本もそんな社会になるといいですね。
by: noelle母 * 2009/10/21 19:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

伺うとなるほどね~~!
って感じで感心しました

今日はコジ&ムーDayの為
ポチ逃げ読み逃げで
m(o・ω・o)mコ゛メンネ
by: コジまま * 2009/10/21 21:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「ノイ」は新しいっていう意味だったんですね。
ドイツ語といったら、ダンケシェーンとグーテンダークくらいしか知らなくて…。

新婚旅行はドイツに行かれたんですね。
よさそうなところですよね。
実はヨーロッパには行ったことがないんです。
そろそろ行ってみたいなとは思っているのですが…。
by: mamalu * 2009/10/21 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

新婚旅行でドイツなんてステキですね
私も死ぬ前に行ってみたいと若い頃から念願しておりますが、歩くのも大変な歳になってからでは困ると最近気付きました
かと言って今は行けないし・・うらちゃんもいるしお金もない・・
作曲家のゆかりの地めぐりと古城めぐりをしたいです
ウチのトイレには「ドイツ語のカレンダー」が貼ってあります
でもノイは無かったなー 新しいと言う意味だったんですね 勉強勉強・・
by: うらママ * 2009/10/21 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ずーっと変わった名前だなぁーって思っていました!
すごく、素敵な意味をもつドイツ語なんですね。
私、名前に意味があるっていうのが
好きなんです。

うちもサンスクリット語からとったんですよー

ぽち
by: さんどらM * 2009/10/21 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私もノイちゃんは知らなんだ~!!
キチンとした由来がみんなあるんですね。。。

あたしなんて、完全に思いつきだもんなぁv-388

くいなさんチのワンゴハンは炒めるのが主流??
by: まつき * 2009/10/22 00:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/22 00:40 * [ *編集] * page top↑
  ◆◆

へぇぇ~☆
くいなさん、ドイツ好きなんですか~♪
それで、みんなの名前がドイツ語に
ちなんだ名前だったんですね☆
ステキ~☆
でも、ドイツ語って難しくないですか…?
発音とか…。。。
学生の時、選択科目で友達がドイツ語を選択して
難しすぎて泣いてました…(^^;
by: ミサ * 2009/10/22 07:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

凄い!
ちゃんと名前に意味があったんですね(^ー^)ノ
またドイツとは素敵ですね。
ドイツ語って発音がとても難しく思えて、なかなか
入れないですけど、言葉が丁寧なんでしようね。
うちは単純に肉球がポップコーンの匂いがしたので
ポップにしました(T.T)
by: sho * 2009/10/22 09:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/22 10:07 * [ *編集] * page top↑
  ◆ドイツ語だったんだ~◆

そうそうずっと気になってて・・ようやく解決しましたよ(^^)いいねいい名前!ちゃんと由来があって!
私は韓国語やそっち系(中国語)が好きと言うか興味があります。今は故・父ちゃんが中国の満州(かな?)で育ったので生きてたらかなりのおじーちゃんです。父ちゃんが懐かしんでよく私が小さい頃あっちの言葉とか地図やビデオを見せられて育ったので自然に興味が出たんですよ(^^)
関係ないけどうちの子の名前の由来は松平けん様から取りました。うちの妹がマツけんの用にビックになるようって・・意味わからん・・
by: ケンママ * 2009/10/22 12:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ミューさんへ◆

適当で、ダンケ達には申し訳ないんですよ。。
でも、呼びやすくて♪

「ニオイ」の事ですよね??ありがとうございました
by: くいな * 2009/10/22 12:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/22 12:43 * [ *編集] * page top↑
  ◆サトボンママさんへ◆

”宝石”ステキですよね♪
マロンちゃんも??
そうそう♪シュナちゃん、ドイツ原産ですよね♪
うちの犬種、マルタとイギリスだ。。(^ー^;A
by: くいな * 2009/10/22 12:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆チロモモさんへ◆

ええ??「ドイツ学園」そんな学園祭があるとは!
検索してみよー
良い情報、ありがとうございました!!!
by: くいな * 2009/10/22 12:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆kobaboo♪さんへ◆

おおー検索で引っ掛かりましたか!
実は、旦那の友達も「ダンケシェーン」で検索して
私のブログを見つけたって言われました
何故!?検索を??

はなちゃんの名前の由来
と~っても良い!!!ナイス♪ d(⌒o⌒)b♪
by: くいな * 2009/10/22 13:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆スムチー母さんへ◆

ありがと♪
ダンケは、即決でした
「3」ワンコとも呼びやすくて良かった♪
北斗くん♪ちゃんとスムチー母さんの気持が込められてて
ステキです!
海人くんは、どんな思いが込められてるのかな??
海外は、良いですよ~
日本では、経験が出来ない事が沢山ですし♪
by: くいな * 2009/10/22 13:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆あやこさんへ◆

ありがと~
適当に決めてしまって、ダンケ達には
申し訳ないんですよ(^ー^;A
by: くいな * 2009/10/22 13:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おもち店長さんへ◆

ありがと♪
感謝の気持ち「ありがとう」は
いつまでも変わらず、ダンケ達に思い続ける言葉だと思ってます
by: くいな * 2009/10/22 13:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ミロタさんへ◆

恥ずかしい事に、ドイツ語は話せません。。
ドイツに行った時に、トイレどこ?この箱ちょうだい。このアドレスまで行って下さい
など、旅行で必要な事だけ。。暗記して行きました
なかなか知り合うきっかけないですよね。。
by: くいな * 2009/10/22 13:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆テリ子さんへ◆

そうっすか??自慢しちゃいますよ~(≧3≦) =3
海外は、ステキですよ♪
日本じゃ経験出来ない事も沢山あるし!
ありがとうございます
by: くいな * 2009/10/22 13:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆すみれマミーさんへ◆

すみれマミーさんは”チェコ”ですか♪
恥ずかしいけど。。私、必要単語を覚えた程度でした
コミュニケーションを取りたかったら
しゃべれなきゃ話にならないですよね~(^ー^;A
by: くいな * 2009/10/22 13:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆noelle母さんへ◆

noelle父さん!何回も!
羨ましい~
私は9月下旬~10月上旬だったけど
ステキな町並みに、感激しました
本当ですね。日本は、まだまだ遅れてるのかも。。
by: くいな * 2009/10/22 13:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コジままさんへ◆

遊びに来てくれて、ありがと~
また、お邪魔させて頂きますね♪
by: くいな * 2009/10/22 15:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆mamaluさんへ◆

ヨーロッパ!私もまたドイツに!
そしてオランダ、イギリスetc行きたい!!!
by: くいな * 2009/10/22 15:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うらママさんへ◆

「ドイツ語のカレンダー」凄い!
ノイって、ドイツの方は、お子さんにも付けるくらい
呼びやすいそうですよ♪
ヨーロッパだと、年を取ると行くのが大変そうですよね。。
でも!また行きたい国です♪
by: くいな * 2009/10/22 15:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆さんどらMさんへ◆

流石!さんどらMさん!
「サンスクリット語」ってなんですか??
調べたら”インド・ヨーロッパ語族”語でもあるような。。
凄いな~
でも、由来の基本が同じなんですね(o^―^o)
by: くいな * 2009/10/22 15:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆まつきさんへ◆

キチンとしてないよ~
ダンケは、考えたけど他は。。思い付きだよ(≧3≦) =3

(^ー^;Aえ、え。。炒めるが主流です。。だって簡単なんだもん♪
by: くいな * 2009/10/22 15:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ミサさんへ◆

ありがと~
ドイツ語、難しい!
私、しゃべれませんし。。
旅行で、暗記してって通じた時は感激しちゃったけど♪
by: くいな * 2009/10/22 15:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆shoさんへ◆

ありがと~
ポップくん♪可愛い~
ポップコーンの匂いするの♪
私も嗅ぎたい!!!
by: くいな * 2009/10/22 15:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ケンママさんへ◆

ケンママさんは”韓国”や”中国”に興味あるんだ~
じゃ~行った事もあるのかな??
ケンちゃん♪ちゃんと思いが込められてる名前♪素敵だな\(*´∇`*)/
by: くいな * 2009/10/22 16:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

クイナさんへ
お早う御座います今日から毎週日曜日まで休みです。
by: 頑固おやじ * 2009/10/23 06:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆頑固おやじさんへ◆

”今日から毎週日曜日まで休み”
羨ましいです!
遊びに来て頂き、ありがとうございます
by: くいな * 2009/10/23 09:19 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
